private_salon_edgeのブログ

英会話レッスン&ネイルサロン

英単語の覚え方

f:id:private_salon_edge:20170726184152j:image

こんにちは。英会話講師・ネイリストのKANAMIです。

じじに面倒くさそうにお手されました(笑)

 

今回は、英単語の覚え方について具体的に説明していきたいと思います。

 

ここでは、分かりやすくまとめて3つにしてみました。

 

1、音声に合わせて音読する

口と耳で覚えましょう。自分の口で言うことで、音声て自分の声、ダブルで耳に入ってきますので、耳で覚える機会を増やすことができます。

注意点は、間違った発音で覚えないこと⚠︎間違った発音で癖づいてしまいますし、また、せっかく覚えても本物を聞いたときに聞き取れなくなります。

 

2、書かない。

目で覚えます。綴りをわざわざ書き写して単語を覚える方法は、非効率な上に手が疲れるだけで時間の無駄です。

できれば音声を聞きながら、口・耳・目の3つの角度から単語をインプットしていきましょう。

 

3、自分の好きな映画を英語音声、英語字幕にし、でてきた分からない英単語をその場で調べ、場面とリンクさせて覚える(⚠︎字幕も英語で⚠︎ 日本語字幕にすると意味が分かってしまうので自分で調べない。→自分で調べないと覚えない。あと、日本語字幕は場面に合わせて意訳している場合が多いので間違えた覚え方をしてしまう。)

 

好きな映画など、ずっと見ている海外ドラマなどがあれば、3番はとってもお勧めです。この覚え方をすると難しい単語もすんなり覚えられ、なおかつ場面とくっつけと覚えてしまっているので1、2のような単調な覚え方よりは記憶が定着します。

 

是非お試しください(^^)

 

とにかく書いてスペルを覚えることは忘れて口・耳・目で覚えてください。

 

PRIVATE SALON edge ------ KANAMI

ご予約・お問い合わせ

edge (@private_salon_edge) • Instagram photos and videos