Private_Salon_Edgeのブログ

英会話レッスン&ネイルサロン

英語が聞き取れない理由

f:id:private_salon_edge:20170719080659j:image

スーパーマンじじまるです(^^)通販で確か900円くらいで売ってました(笑)

 

こんにちは。

英会話レッスン&ネイルサロン edge のKANAMIです。

 

皆さん、リスニングでお困りではないですか?英会話はそもそも聞き取れないと会話を進められませんよね。英会話においてかなり重要な役割を担っている1つの要素がリスニング力です。

今回はそんなリスニングについて話したいと思います(^^)

英語を聞き取れない理由の1つには、日本語と英語の大きな違いを理解していないところにあります。

 

まずはその違いをしっかり理解することが大事です。違いは以下の通りです↓

 

1、母音強調型か子音強調型か

日本語→母音重視

英語→子音重視

 

 

2、抑揚の付け方、イントネーションの違い

日本語は基本棒読み。英語は上がったら下がる、下がったら上がる。イントネーションやリズムで意味すら変わるときがある。

 

 

3、英語は表記されているまま発音されない

日本語は表記されているまま読む。英語はほとんど発音されない音、繋がる音、消える音がある。

 

 

4、音の分類法の違い(3の理由も含む)

音の数が違います。簡単に言うと日本語のほうが大きく区分されています。

日本語を作ったのは音の神様ではありません。人間です。「か」はひらがなで一文字で表記されていますが、音の数は1つではありません。

 

 

しかし、これらを100パーセント理解しても、日本語を全て聞き取れない時があるように、(日本語では聞き取れなかった、とは感じない)どれだけリスニング力が高くなっても英語も100パーセント聞き取れるというわけではありません。人によって話し方も違いますし、日本語でもたまに

え、なんて?

ってときありますよね(笑)

そこには自分の英語力が低いから、という思い込みもあります。

 

脳は多い部分より少ない部分(聞き取れなかった部分)に注目してしまう特性があります(>_<)

少し聞き取れない瞬間があってもあまり神経質になる必要はありません(^^)♪

 

ですので皆さん自信をもってリスニング練習に取り組みましょう(^^)

 

PRIVATE SALON edge -----KANAMI

 

ご予約・お問い合わせはインスタグラムのDMにて(^^)♡

edge (@private_salon_edge) • Instagram photos and videos

 

料金説明はこちら↓

private salon edge のブログ