private_salon_edgeのブログ

英会話レッスン&ネイルサロン

英語リスニング強化・効率的な英語勉強法

f:id:private_salon_edge:20170713144210j:image

 

こんにちは。

英会話レッスン&ネイルサロン edgeの代表 KANAMIです。

 

写真はうちの番犬、ボストンテリアのじじくんです(^^)♡今年で8歳になります♡

 

-数年の留学経験をもってしても、リスニング力がさほど伸びない人と、日本にいてもリスニングができる人の違いは何でしょうか?

 

色んな例外パターンがありますが、理屈から言いますと、、1つ1つのアルファベットをしっかり頭で理解し脳にダウンロード、インストールして自らが正しい発音で口を動かし言うことができる人と、聞いたままの勘で話している人の違いです。←モノマネが上手い人は最高

 

いきなりですが、私のTOEICスコアは920です。もちろん満点スコアを目指してます!

 

留学経験は高校生のときに英語などほっぽらかしの日本人としかつるまなかった、ほぼ遊びに行った1年足らずのニュージーランド留学と、大人になってから英会話講師の資格をとりにカナダに実習に行った2カ月のみです。

ざっくりで合計約1年間です。

英語圏への旅行経験などもありません。

 

この少ない海外経験でTOEIC920とれた秘訣はずばりリスニング力だと私は思っています。

TOEICでは、リスニングパートは満点でした。

 

100パーセント確信しているのは、リスニングが伸びたのは留学経験で得たものではありません。正直海外にいるときは帰る時もほとんど聞き取れていませんでした(笑)もはや聞き取れたフリしていきってました😂爆

 

圧倒的にリスニングが伸びたと実感したのは自らでフォニックス(発音学・音声学)を深く研究してからです(^^)

 

子供の頃から二言語を使いこなすなどのバイリンガルの方の脳内にはL1(language1)とL2(language2)が分離して存在しているので、言語を切り替えることが可能でどちらの言語においても正しく発音できます。スイッチ切り替え機能です(^^)

 

言語脳は3歳までに約80パーセント完成すると言われています。

 

しかし我々大人の脳にはもはや、L1(日本語)のみしか存在しておらず、新しくL2を作ることが出来ないので、L1(日本語)内での英語インプットとなります。

 

L1内で英語きくと、日本語の音しかダウンロードされていない場所で聴くので、全て聴いているはずなのに無意識に英語独自の音をいつくも落として聞き取っているのです。

 

ですので、ここで重要なのが、英語の音をひとつずつ理屈で理解し一度新しく脳(L1内)にダウンロードします。そして口でその音を練習して言えるようになってはじめて、インストールされたので、次に英語を聞いたときに自然に前まで落としていた音を拾えるようになっていきます。

 

この話を聞くと同時に子供のときから英語を学習する重要性を分かってもらえると思います。子供のときのまだ脳が完成されていない段階での英語学習と、大人になってからの英語学習では、やり方を変えなければいけませんね。

 

子供のまだしっかり左脳が発達せず右脳(聞いたまんま覚えられる)優先のときに英語を入れるからこそ、そのまんまの英語が話せるようになり結果バイリンガル(L1とL2を持ち合わせている人)ができあがるんですね。

 

しかし大人になってからは、右脳も左脳もしっかり完成してしまっているので、片方だけに頼る学習法より、左脳(理屈で考え覚える)を使った学習も取り入れなければなりません。

 

ということは、どういうことかと言いますと、ネイティブ講師の英会話は、右脳優先の学習法(聞いたまんま覚える)です。←子供はこれが良い。

日本人講師のレッスンではもちろん教室の方針や講師のやり方によりますが左脳(理屈)優先のレッスンが可能ですよね。

 

私の英語学習法およびレッスンは主に発音の部分で日本人が、しっかり理解できるような左脳優先のやり方でやっています。

 

運転免許をとるときと同じですね!初めの座学、のあとに運転!実践!で、しっかり技術を身につけます。

 

先に出たとこ勝負で運転してみて失敗しまくって事故を起こして挫折してやる気をなくすより、先に座学で理解してから少し自信をつけてゆっくり実践に挑む。これが1番効率的ですね(^^)

 

もちろん挫折しなければ前者のやり方でもいいんですが(^^)笑

性格にもよりますよね♪(^^)

 

皆さん嘘だと思って1度フォニックスに注目してみてください(^^)♪

 

レッスンではフォニックスを使って色々なことをしてます(^^)♪楽しくて1時間のレッスンがいつも一瞬で終わっちゃいます( ; ; )生徒さんも楽しんでくださって質問もどんどんぶつけてきてくれるので、いつも時間おしちゃいます!(笑)

 

レッスン場所は大阪なんばです(^^)♡

身動きのとれない主婦の方などのためにも出張レッスンも始めてみましたので、すっぴんパジャマらくらくモードで是非是非♡♡♡もちろんお子様とご一緒に♡♡♡

ついでにネイルなんかもできちゃいます(^^)♡全部ご自宅で、となると、リラックス自己投資DAYになりそうですね(^^)♪

 

是非お気軽にお問い合わせくださーい(^^)♪

 

お問い合わせは今のところInstagramのDMを使っています!!もっと便利にできるように頑張ります( ; ; )よろしくお願いします(^^)

 

 

Instagram :  private_salon_edge   ←を検索♪

リンク  https://www.instagram.com/private_salon_edge/

 

 

PRIVATE SALON edge ------ KANAMI